2018-09-05から1日間の記事一覧

水卜アナ フライドポテト注文に「これ野菜ですからね」と言い訳(デイリースポーツ)

日本テレビの森圭介アナウンサーが5日、ツイッターを更新。後輩の水卜麻美アナとのユーモアあふれるランチの様子を伝えた。 森アナは「『あー、フライドポテト食べたいなぁ』っていう水卜ちゃんの大きい独り言が聞こえたからランチにポテトを勝手に頼んだよ…

日本ハム・中田が先制犠飛 今季11本目、王、清原らと並ぶ歴代6位(デイリースポーツ)

「日本ハム-西武」(5日、旭川スタルヒン球場) 日本ハム・中田が先制の左犠飛を放った。 初回に西川と大田が連打で好機を演出し、近藤の一ゴロで1死二、三塁。中田が先発・榎田を捉え、左翼まで運んだ。「昨日は逆転負けしているし、まずは先取点を取り…

ナウル大統領、中国特使と緊迫したやりとり 「横柄」な振る舞い非難(AFP=時事)

【AFP=時事】太平洋の島国ナウルのバロン・ワガ(Baron Waqa)大統領が4日、同国で開催されている域内最大の年次首脳会議「太平洋諸島フォーラム(PIF)」で、中国の特使が「横柄」な振る舞いを見せ、中国政府の威を借りていじめたがっていると非難した。【…

小宮山悟氏が母校・早大の野球部監督就任へ ロッテなどで117勝(デイリースポーツ)

ロッテや米大リーグ・メッツで投手としてプレーした野球評論家の小宮山悟氏(52)が母校の早大で野球部の監督に就任することが5日、明らかになった。 早大がこの日、高橋広監督の任期満了(今年12月31日)に伴い、2019年1月1日付で就任すること…

【Bリーグ】京都、窃盗容疑で逮捕の坂東拓との選手契約を解除(スポーツ報知)

B1リーグの京都ハンナリーズは5日、窃盗容疑で逮捕されたシューティングガード坂東拓(26)との選手契約を4日付で解除したと発表した。 同チームの高田典彦代表取締役社長は、公式サイトで「最初に今回の事件で被害にあわれた方々に深くお詫び申し上げ…

東洋大と駒大が勝ち点=東都大学野球(時事通信)

東都大学野球秋季リーグ戦第1週第2日は5日、神宮球場で2回戦2試合が行われ、リーグ4連覇を狙う東洋大は立正大に3―2でサヨナラ勝ちした。駒大は中大を10―9で下し、ともに連勝で勝ち点を挙げた。 東洋大は2―2の九回に津田(3年、浦和学院)が決勝打。駒大は四…

「世の中の要望」KDDI社長…菅氏の料金発言(読売新聞)

KDDIの高橋誠社長は5日、菅官房長官が携帯電話料金について「今より4割程度下げる余地がある」と発言したことについて、「世の中の要望を語ったのだと思う。真摯(しんし)に受け止め、責務を果たしていく」と述べ、将来の料金値下げを検討する考えを…

元ロッテ小宮山悟氏が早大野球部監督就任へ 元日付(日刊スポーツ)

早大は5日、ロッテなどで活躍した小宮山悟氏(52=日刊スポーツ評論家)が、来年1月1日付で野球部の監督に就任すると発表した。15年に就任した高橋広監督(63)は任期満了となる。 小宮山氏は早大へ2年の浪人を経て入学し、ロッテに入団。10年間エースとして…

紅蘭、妊娠7か月の筋トレ姿公開で驚きの声「スタイル抜群」「どこに赤ちゃん?」(スポーツ報知)

俳優の草刈正雄(65)の長女でダンサーの紅蘭(くらん、29)が5日、自身のインスタグラムを更新。第1子妊娠7か月で筋トレに励む姿を公開し、「全くお腹が目立たない」と抜群のスタイルに注目が集まっている。【写真】明石家さんまにお腹をさわっても…

中国、ナウルに猛反発=「稚拙な茶番」、退席も(時事通信)

【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は5日の記者会見で、太平洋諸島フォーラム首脳会議の開催国ナウルが中国代表団の外交旅券での入国を拒否したことなどに、「国際的慣例やフォーラムの規定に背き、稚拙な茶番を演じた」と激しい反発を示した。 華…

<米軍ヘリ>久米島の空港敷地内に緊急着陸 けが人なし(毎日新聞)

5日午後3時45分ごろ、沖縄県久米島町の久米島空港に、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)所属のヘリコプターUH1が緊急着陸した。乗員5人を含めてけが人はなく、ヘリは午後5時15分ごろ、同空港を離陸した。 空港管理事務所などによると、ヘリは普天…

<サッカー日本代表>7日チリ戦 森保監督初采配(毎日新聞)

サッカー日本代表は7日午後7時から、札幌ドームでの国際親善試合でチリと対戦する。今夏のワールドカップ(W杯)ロシア大会後では初めての試合で、森保一監督の初采配となる。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本55位、チリ12位。 5日は試…

英語能力試験の不正めぐるビザ取消、議員が調査を要求 英(CNN.co.jp)

ロンドン(CNN) 英国で外国人のビザ申請に必要な英語能力の証明に使われていた検定試験「TOEIC(トーイック)」での不正が発覚し、内務省が外国人学生ら数万人のビザを取り消したり申請を却下したりした問題をめぐり、英議会で超党派の議員グループ…

ピコ太郎&彦摩呂、コラボに意欲=鈴木亜美は「いつの間にか激辛女王に…」(時事通信)

シンガー・ソングライターのピコ太郎と、タレントの彦摩呂、歌手の鈴木亜美が5日、東京都内で行われた元気寿司の商品開発コンテスト「キッチンファイト ザ・ワールド」に出席した。 同社の国内外の従業員が考案した創作寿司のコンテストで、3人はゲスト審…

【台風21号】”369本”以上の電柱が折れ… 近畿で40万軒以上の停電被害 インフラに影響続く(関西テレビ)

台風21号は生活のインフラにも大きな影響を及ぼしています。近畿ではいまも40万軒以上で停電が続き、大勢の人たちが不便な生活を余儀なくされています。 歩道の消火栓から水を汲む人たち。兵庫県尼崎市では4日の午後からマンションなどの集合住宅で断水が起…

【U18】藤原がチーム初安打も反撃の好機逃す(スポーツ報知)

◆第12回U18アジア選手権大会1次ラウンドA組 日本―韓国(5日・サンマリン宮崎) 韓国戦に臨んだ高校ジャパンは3点を追う4回1死、4番の藤原恭大外野手(大阪桐蔭3年)が右越えに三塁打。ここまで韓国プロ野球入りが決まっている相手先発左腕、キ…

【東都】ドラフト候補、東洋大・梅津がスカウト陣を前に5回3安打の快投(スポーツ報知)

◆立正大2―3東洋大(5日・神宮) 東洋大がサヨナラ勝ちで立正大を下した。 先発したドラフト候補の153キロ右腕・梅津晃大(4年)は、5回3安打無失点の好投を見せたが「50点。変化球が抜けていた。点を取ってもらえないピッチング。野手の守備の時…

<マレーシア>高速鉄道延期でシンガポール合意 財政難で(毎日新聞)

【ジャカルタ武内彩】マレーシアとシンガポール両政府は5日、両国間を結ぶ高速鉄道の整備計画を延期することで合意した。日本や中国の企業連合が受注を目指していたが、マレーシア側が財政難を理由に計画の見直しを求めていた。工事の着手を2020年5月…

【セントウルS】高松宮記念の覇者ファインニードルが始動!史上2頭目の連覇なるか(サンケイスポーツ)

春のスプリント王者ファインニードル(牡5歳、栗東・高橋義忠厩舎)がセントウルSで秋初戦を迎える。同馬は、今年初戦のシルクロードSで、前年の高松宮記念優勝馬セイウンコウセイなどを破り、続く高松宮記念では、レッツゴードンキとの接戦をハナ差制し…

カラテカ矢部 「はなまる」の天気予報クビの理由は主婦のクレーム(デイリースポーツ)

お笑いコンビ「カラテカ」の矢部太郎(41)が5日、日本テレビで放送された「一周回って知らない話」に出演。11年前にTBSの情報番組「はなまるマーケット」で天気予報を担当したが、視聴者である主婦からのクレームで“降板”していたことを明かした。 …

<米中間選>共和、トランプ色前面に 激戦区では「毒」にも(毎日新聞)

【ワシントン高本耕太】米中間選挙(11月6日)まで6日で2カ月となり、各候補・陣営の動きが本格化している。トランプ大統領も与党・共和党の候補を応援する集会を各地で開催し、2020年の次期大統領選も見据えた支持基盤固めを精力的に展開。だが、…

8月仏サービスPMI改定値は55.4に上昇 速報値からは下方改定(ロイター)

[パリ 5日 ロイター] - IHSマークイットが5日発表した8月の仏サービス部門購買担当者景気指数(PMI)改定値は55.4と速報値の55.7から下方改定されたが、7月の54.9から上昇した。 景況感の改善と悪化の分かれ目の50も大きく上回った…

<米中間選>トランプ対サンダース代理戦争 フロリダ知事選(毎日新聞)

【ワシントン高本耕太】11月6日実施の米中間選挙で南部フロリダ州の知事選が注目されている。トランプ大統領への忠誠を誓う共和党候補に対し、民主党はバーニー・サンダース上院議員ら民主社会主義者グループの支援を受ける革新候補が党の指名を獲得。共…

<もんじゅ>ERSSへのデータ送信一時停止 台風が原因か(毎日新聞)

原子力規制庁は5日、高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)から国の緊急時対策支援システム(ERSS)へ、原子炉の温度や圧力のデータを自動で送っている回線が一時停止したと発表した。台風21号が原因とみられる。廃炉に伴い、先月開始した核燃料の…

独レーウ監督「扉は自分で閉じた」代表引退のエジル(日刊スポーツ)

ドイツ代表のヨアヒム・レーウ監督は、同国代表引退を表明したアーセナルMFメスト・エジル(29)に何度も電話をかけてコンタクトを取ろうとしたが、つながることはなかったと、5日付の独紙ビルトが報じた。 エジルは「人種差別や敬意のなさを感じている限り…

スパコン「京」後継、「国産で世界一」の看板下ろす戦略(朝日新聞デジタル)

理化学研究所は4日、スーパーコンピューター「京」の後継機(ポスト京)のCPU(中央演算処理装置)の開発に成功したことを、文部科学省の有識者会議に報告した。目標とする2021年の稼働に向け、技術的なめどが付いた。「京」で掲げた「国産で世界一…

台風21号被害 摂津市も復旧作業に追われる(THE PAGE)

4日午後、台風21号の直撃を受けた近畿地方は、各所で強風による甚大な被害を受けた。筆者が住む大阪府摂津市もこれまでにない暴風に見舞われ、戸建ての屋根瓦が飛び、道路沿いの巨木がなぎ倒されるなど激しい襲来を受けた。5日は朝から、電線の工事や倒木の…

日本ハム中田翔が王、清原に並ぶメモリアル先制犠飛(日刊スポーツ)

<日本ハム-西武>◇5日◇旭川 日本ハム中田翔内野手が、メモリアルな犠飛で先制点を挙げた。 1回1死二、三塁で西武先発の榎田から左犠飛を放った。「昨日逆転負けしているし、まずは先手を取りたかったので、先制できて良かった。でも試合は、まだまだこれか…

子育て官庁「一体化を」=省庁再々編の提言了承―自民行革本部(時事通信)

自民党行政改革推進本部(甘利明本部長)は5日、党本部で総会を開き、中央省庁再々編の検討を促す提言を了承した。 所管が厚生労働省、文部科学省、内閣府などにまたがる子育て政策について、「一体として推進する官庁」に担わせるよう提案した。 20日投開票…

<民泊差し止め判決>営業中止命じる 目黒区マンション(毎日新聞)

東京都目黒区のマンションの一室で、管理規約に反し「民泊」を営業したとして、マンションの管理組合が部屋の所有者に営業中止などを求めた訴訟の判決が5日、東京地裁であった。吉村真幸裁判長は請求通り、営業中止と約75万円の賠償を命じた。 判決などに…